一条工務店 円熟の家百年で建てる

一条工務店の「円熟の家 百年」で32坪程度の小さな家を建てます。
百年のブログがあまりないため、皆様の参考になればと思いつつ、最近物忘れの激しい自分の備忘録として記していきたいと思います。

防犯ツインLOW-Eトリプル樹脂サッシの罠

(一条さんのHPから拝借)


 私たちの土地には古い家があります。この家の解体までしばらくやることがありません。
 というのも先日図面の承認などを済ませ、家のことで決めることはすべて決定されいろいろな事から解放されました!!


 と思った矢先ちょっと「胸騒ぎ」がして図面をもう一度確認しました!


 すると、2階の窓が防犯仕様でないことが判明!
 我家は百年ですので軒が出ています。四角い家とは違ってバルコニー以外からも、屋根に登れば簡単にアクセスできます。営業さんの説明では「全て防犯ツインLOW-Eトリプル樹脂サッシです」と言っていたので安心しきっていました。


 因みにキャンペーンの防犯ツインLOW-Eトリプル樹脂サッシは1階とバルコニーだけです。それ以外はツインLOW-Eトリプル樹脂サッシです。
何が違うかというと、防犯合わせガラスではなく、防犯装置がありません。下記画像のうたい文句の一番上が抜けています。防犯装置は正直要らないのですが、防犯フィルムは欲しいです!
 同じことを言いますが、百年は和風の家で軒が出ています。屋根に上がられてしまうとバルコニー同様、楽に窓を開けることができてしまうのです!!

(一条さんのHPから拝借)


 という事で営業さんに突っ込んでみたら、潔く負けを認めました(笑)
 と言うのも前回お金に関するところで説明とかなり違う金額が出てきて一喝したんです。それからと言うものかなり従順になってくれました。個人的には払わなければならない金額なのでしょうがない気持ちもありましたが、毎回そんなことやられるのも嫌なので初めに「ちゃんとする所はちゃんとしろ」と伝えておきました。


 オプションで全窓防犯仕様に変更できますが、承認後なので特別変更費用が必要になってしまいます。この特別変更費用について、営業さんの過失と私の過失、どう言う判断をするのか問い合わせ中です。



結果がわかりましたら再度アップしますね。
それ以前にオプション代が高すぎであきらめるかもしれませんが(笑)