一条工務店 円熟の家百年で建てる

一条工務店の「円熟の家 百年」で32坪程度の小さな家を建てます。
百年のブログがあまりないため、皆様の参考になればと思いつつ、最近物忘れの激しい自分の備忘録として記していきたいと思います。

室外機が錆びてます

またまたトラブルです。


室外機の一つの天板が錆だらけです!

よく見てみると、鉄粉のようなものが一面にありそこから錆びています。

周りをよく見ると、プラのボックスも同様に錆びているので、どう考えても鉄粉ですね。


写真は頑張って拭いた後です。分かりにくいですね、、、

はじめはもっと凄かったんです。





あー、2回目の足場のときに何か削ったんだなぁ、、、。

脱力して営業さんにメッセージを入れました。


早めに確認してどうするか考えると言うので待っていると、、、


連絡が来ない!!


こちらから連絡してみると「確認したところリシン吹きが付着した様です」とのことでした。


ここでツッコミが2つ。

①確認したなら連絡しろ

②リシンは錆びない


②は営業さんに確認しました。


取り敢えずは工事課を読んで確認することになりました。

しかし工事課は日月休み。錆という時間の問題なものでも対応は火曜日です。


なぜ錆びるのかと聞いたら、「誤解があるようです、リシン吹きという回答なので、2回目の足場のときに何かあったんだと言う回答だと思います」と回答が、、、


何が話が噛み合わなくて面倒です。

営業さんも必死に取り繕おうとしてるのかも知れませんが、取り敢えずちゃんと頭を使ったやり取りをしたいもんです。