一条工務店 円熟の家百年で建てる

一条工務店の「円熟の家 百年」で32坪程度の小さな家を建てます。
百年のブログがあまりないため、皆様の参考になればと思いつつ、最近物忘れの激しい自分の備忘録として記していきたいと思います。

二年目点検(点検編)


こんにちは、IBUKUROです。
先日久しぶりに一条工務店の営業さんから連絡がありました。
何かなと思ったら、、、


もう二年経つんですって!!


いやー、時間が経つのは早いですね。
その割にはこのブログの記事数が少ないですね(汗)


しかもその営業さんも転勤で少し離れた場所にいる様です。



一条工務店の二年目点検は、点検ではありません。(他も同じ??)
ただ営業さんがきて不具合がないかヒアリングして行くだけです。
その内容をアフター部門に連絡して修繕してくれると。


床下とか点検してくれるのかなとか期待しましたが、全くありませんでした。
っというのも、床下って入りたくないですよね、、、。だって虫とかいっぱいいそうだもん!いくらベタ基礎とかなんとか言ったって、家と基礎の間に隙間があるんだから小さい虫は入りたい放題ですよ!!
もし点検するなら、ついでに玄関までコンプレッサーのエアチューブひっぱてくれないかと期待したんですが、、、。残念です。



事前に営業さんがくる前に、夫婦で図面を持って丸をつけながら歩いて回りました。
クロスの波打ちやコーキング(屋内)の割れ襖のシミ(ちょっと怖い)、、、
そんなものしかありませんでした。
他には営業さんがくる前に網戸の調子が悪くて直接アフターにお願いしてたくらいです。
意外と不具合って少ないですね。



そして夜久しぶりに営業さんと再会!
いつも通り元気はいいです(笑)
開口一番「綺麗にしてますねぇ〜!」
この一言で嫁は笑顔になりました。
さすが営業、押さえるところ解ってるじゃねぇか!!


ちょっと世間話をして本題に。
図面を出して話出そうとすると、「さすがIBUKUROさん!これコピーさせて下さい!!」といい、我が家のプリンターで印刷して持って帰りました。
ちょうどタブレットで丸つけていたので、簡単に印刷できてよかったですが、、、。
あとは丸のところを写真撮りながら詳しく話して回りました。


時間は1時間程度で、最終的には世間話で終わりましたが、
とりあえず後日アフターから連絡がくるとのことでこの日は終了。


きっとアフターから予定聞かれると思うので、予定あけておかないとですね。