一条工務店 円熟の家百年で建てる

一条工務店の「円熟の家 百年」で32坪程度の小さな家を建てます。
百年のブログがあまりないため、皆様の参考になればと思いつつ、最近物忘れの激しい自分の備忘録として記していきたいと思います。

マイナス金利と住宅金利②

さてマイナス金利が発表されてから少し経ちました。

っということで金利情報を見てみたいと思います!!



フラット35の公式HPから金利情報を見ると、こんなグラフが出てきます。

明らかに下がってますね!!


一条はほぼ部分なので、わかりやすいです。

たとえば4500万を35年借りるとして(当初10年▲0.6%)

2月実行だと月12.5万円

4月実行だと月11.9万円


月6000円の違いです!!

6000円あれば毎週大好きなラーメンがだべられます(笑)


ということで、明らかにマイナス金利の影響を受けて住宅金利も下がっています


 ただ、知り合いの金融機関務めの人の話によると、金融機関内ではそのうち住宅金利は上がるのではという噂があるらしいです。

 またFPさん曰く、住宅金利が安くなって支払いが少なくなっても全体的な経済の状況によっては更に苦しくなる可能性もあるとのことです。さすが資格持ってる人は目線が違いますね!!私なんて経済なんて何も考えてなかったもんね(笑)


とはいえ、すでに繋ぎ融資で借金生活の身、家ができたらどんな金利でも借りなければならないのです!!