一条工務店 円熟の家百年で建てる

一条工務店の「円熟の家 百年」で32坪程度の小さな家を建てます。
百年のブログがあまりないため、皆様の参考になればと思いつつ、最近物忘れの激しい自分の備忘録として記していきたいと思います。

建て方3~5日目

 建て方3~5日目です♪
 ただ更新が遅いので実際には既に数日たってます、、、


 2日目の雨がすっごく気になってましたが、仕事の都合で見に行くことができません
 あと2階の後は屋根なんですが、この屋根は3日後の5日目に予定されていました。
 っということで実質2日間は放置です。
 そこも凄く気がかりでしたが、信じて待つことにしました。


 その間にとりあえず、「雨で不安である」とアピールをしておきました。
 仕事中に電話できないし、始業前と言っても職場の始業時間が微妙に早く、仕事終わりでもすでに工事課さんの電話は「営業時間外」ってアナウンスが入ってしまうため、我が家はもっぱらメールでの連絡になっています。
 しかし監督さんも毎日外に出る仕事なので、返事が来るのは早くて当日の夜。遅いと次の日の夜という感じです。


 ちょうど5日目の屋根作業は仕事がなく見に行くことができました
 とりあえず朝行ったらすごーく高いところでバシバシ打ち付けていたので、15分くらい周りをぶらぶらしても声をかけられる感じでなかったので、近くの公園へ行き時間をつぶし、お昼中にお邪魔しました!



 取り合えずバカの一つ覚えのように飲み物を差し入れし、「入っちゃだめですよね?」っと遠まわしに聞いてみたところ、あっさりOK頂きました!!
 これを一条の監督さんにすると「だめ!」と言われちゃいます。かならず棟梁さんに聞きましょう♪
 あ、あと大工さんによっては室内用の靴を持参しないと気分を害してしまう場合があるので、注意したほうが良いかもしれません。(私の父の知り合いの大工さんは怒ってました)用意する場合は、ちゃんとした靴にしてください。釘とか落ちているかもしれないので、「スリッパで行くよりは靴で上がってくれたほうが、、、」っと大工さんも思うでしょう。
 今回はダメもとでOKもらったので準備してなかったのですが、大工さんに確認を行い入りました。



 まだ骨組みとガワ+断熱材が入っているだけの状態ですが、この状態で筋交いなどの位置を見ておきます。後々改造(改築?リフォーム??)したいときにどうできるかわかるので。図面だとイメージし難いので写真で補完しようかと、、、。
ただまだ階段ができてなく、「梯子を上らせてくれ」と頼む図々しさもなかったので一階だけの見学になりました。


 初日に運び込まれたキッチンがど真ん中に「どど~ん!」と置かれ、こんなアイランドキッチンがあったら嫁さんは喜ぶのだろうか??なんて思いましたが、ど真ん中なのでリビングとか全く無くなりますね(笑)
 そして気になる「IH位置」の文字。我が家はガスですが!!?とりあえず突っ込まずに様子を見ましょう。




 更に見ていると、床に穴が、、、
 「あぁ、雨降ったから基礎の湿気取りしてくれてるのかな」なんてプラス思考を働かせてみましたが、よく考えたら掘りごたつの位置でした。理由はともかく悪くはないですよね♪
 2階も頑張って覗き込みましたが、とりあえず変なところは発見できませんでした。
そもそも素人が見ても分からないかもしれませんが、安心材料として見ておきます。


 そしてこんな早い段階で自分のミスに気が付きました、、、
 脱衣所の窓の位置が低い!!洗濯機をそのまま置いて、そのすぐ上くらいに窓の底面があります。これじゃぁ洗濯機の足にゴム置いたりしたら確実に重なってしまします、、、。まぁ年中花粉症がひどいので、空けることはほとんどないのですが、なんとなく損した気分に、、、orz
 図面にしっかりと高さが記載されていたし、営業さんと確認した記憶もあります。確実に私のミスなのでしょうがないです。


 そんな中、「5日目に予定通り屋根じまいを行い、中と瓦とかの作業に移ります」っと電話をもらいました。もちろんその前に雨に関する連絡はもらっていましたが、再度確認しておきました。
 基本的には「乾燥してるから大丈夫」とかそんなことを言われるわけですが、どちらかというとそんなことよりは「どこまで濡れたか?雨対策(ブルーシート)は間に合ったのか?」が聞きたいんですよね。まぁメーカーさんなら「問題ないです!」と真っ先に言いたいのでしょうが、、、。
 今回は自分の目で通りがけに確認することができていたので、あまり突っ込まずに聞きました。


さぁこれから待ちに待った瓦が乗っかります!
瓦が乗れば、だいぶ雰囲気出るでしょう♪
楽しみ♪楽しみ♪♪