一条工務店 円熟の家百年で建てる

一条工務店の「円熟の家 百年」で32坪程度の小さな家を建てます。
百年のブログがあまりないため、皆様の参考になればと思いつつ、最近物忘れの激しい自分の備忘録として記していきたいと思います。

土地と水はけ

今日はすごい雨でしたね!

火災保険で水災を付けるかどうか考え中だったので、参考になるかわからないけど雨の後家に行ってみました!


我が家は段々の途中にある土地です。

だから基本的には水は流れていくんですが、自分の敷地の水がお隣さんに行かないかが気になっていました。


結局家についたのは雨のピークから1時間後。ちょっと遅かったかと思いつつ見てみましたが、普段から固くて水が染み込みそうにない土が、しっかり水を吸ってくれていました!!

水が溜まっているところもなく、これなら大丈夫かなと言ったところです。

最も気になるのはガレージ内に水が入るかですが、鍵が空いてる訳はないので見られませんでした。まぁでも、アプローチをしっかり作っておけば大丈夫そうです。


という事で、ゲリラ豪雨でも取り敢えずは大丈夫ということがわかりました♪




ここのところ塗装について揉めていて、そちらのブログを早いところアップしたいと思ってるんですが、なかなか進まずこの記事を挟んでみました♪