一条工務店 円熟の家百年で建てる

一条工務店の「円熟の家 百年」で32坪程度の小さな家を建てます。
百年のブログがあまりないため、皆様の参考になればと思いつつ、最近物忘れの激しい自分の備忘録として記していきたいと思います。

●百年の標準仕様について ②

 ようやく駐車場用の切り下げが完了し、本格的に解体が始まろうとしてます♪

 そんな中前回書いた知っておきたい標準仕様について、一部思い出したことがあるので追記したいと思います。


○床暖房は標準じゃない

 一条工務店といえば全館床暖房ということで、当然標準かと思っていました。現に他の商品に標準で全館床暖房の商品があります。しかし百年は標準ではありません!

 特別モニター価格です!!

 何を持って特別なのかはわかりませんが、普通につけるよりは断然安いと思います。

 初期の見積もり時からちゃんと入っていましたので「そうなんだ」という印象でしたが、ただでさえ商品価格が高い百年なのだから床暖房も標準で入っていると嬉しいなぁと思います。



○床暖房にはエアコンが一台ついてくる

 最後の電気関係の打ち合わせまで床暖房にエアコンが一台ついてくることを知りませんでした。知ったきっかけは自分でいろいろ調べていた時に「エアコンが一台標準」というコメントを見たときです。

 これも百年は違うのかなぁと思いましたが、安心してください!付いてます!!

 床暖房がヒートポンプ式であるため、その室外機を使ってエアコンが動かせるため「つけちゃえ!」ていう発想なのかなぁっと思っていますが、営業さん的には最後の最後にお得感を出したかったのかなと思います。



○欄間は条件により付けられたりつけられなかったり、、、

ここは正直理解できていませんが、和室ならどこでも付けられるという訳ではないようです。欄間を付けたい方は設計さんにしっかり言っておいたほうがいいです。


また思い出したら追記しますねー。