一条工務店 円熟の家百年で建てる

一条工務店の「円熟の家 百年」で32坪程度の小さな家を建てます。
百年のブログがあまりないため、皆様の参考になればと思いつつ、最近物忘れの激しい自分の備忘録として記していきたいと思います。

引き渡し♪最後は気持ちよく!

ようやく引き渡しの時が来ました!!


竣工検査から少したち、ついに引き渡しとなりました!


監督も分かってきたようで、引き渡しの作業の前に前回お願いした補修部部の確認から。

すべて問題なく直っていました!

ついでに愛用の汚れ落としを教えてもらいました♪少し匂いはするものの、何でも落ちるらしいです。でも使う時は色はげたり侵さないか等使えるか確認してから使いましょう!




電気、水道は工事に使用するため一条工務店がすでに契約しているので、申し込みなどはありません。初月は引き渡し時のメーターを一条がメモして、後日差額の請求が一条から来ます。それ以降は直接施主に来ます。

ガスがある人は、引き渡し時にガス屋さんを読んでくれるので、その場で開栓作業をして使い方を教えてくれます。


問題は他の機器の説明。

全体的に浅く広く教えてもらっても全く覚えられない。

詳しくは取説見てと。まぁそうですよね。全部の機器の使い方覚えててる人いないです。


基本的には給湯器や水栓、ガス、ロスガードなど生活に必要なのとメンテナンスが必要なものの説明です。

因みに、床暖房のLLCは交換ではなく注ぎ足しらしいです。温めるのにLLC、、、。専用品で名前変えれば高く売れそうだけど(笑)


最後に鍵切り替えの儀式♪

鍵を差し込めば工場の鍵は使えなくなります。しかし、、、挿してみても全然手応えがない!

でもしっかり切り替わっていました!!

不思議だ、、、


そして最後の最後に監督さんが一連の不手際について謝ってくれて、モヤモヤがスッキリしました♪


さて、これからは私達が大変ですよ!

先ずは自分たちでも新居をきれいに清掃して、引っ越し準備。

リビングには5.1chがあるので、人生初のAVアンプなど設置したり、インターネットやら何やら一通りやらないといけないですね。


これから考えます(笑)