一条工務店 円熟の家百年で建てる

一条工務店の「円熟の家 百年」で32坪程度の小さな家を建てます。
百年のブログがあまりないため、皆様の参考になればと思いつつ、最近物忘れの激しい自分の備忘録として記していきたいと思います。

一条ローンの煩わしさと安さ

外構も終わってさぁ引っ越しだ!と思ったら、営業さんから電話が、、、


「お金が足りません、○○万円振り込んでください。遅くなると利子が、、、」


振り込め詐欺か!!


そのお金は金消契約時に「引き落とされます」と言われたお金。そういう事で振替の紙を二枚書いたはず。

そしてその時にはこのお金の金額は正確にわからなかった。


よくよく考えると、2枚の振替用紙はフラットと団信の振替の様ですね。


にしても、一条ローンは家の営業さんがやるから訳が分かりません。意味がわからず言われるがままお金を振り込んで行く人がかなりいると思う。

何たって振り込まなければならない金額が紙に書かれていない。自分で計算しろってことから??

計算上にも項目の名称と表のセンスがなくて良くわからない(泣)


営業さんに聞いても、本社に問い合わせないとわからない。

要するに、今回のように揉めて伸びて繋ぎの返済期限がギリギリの場合余計な利子を払わなければならなくなります。

まぁそこは一条の責任なので出させますが。


しかし、一条ローンは普通の銀行ならかかる費用がかからないから、こちらが多少頑張るのはしょうがないですね。