一条工務店 円熟の家百年で建てる

一条工務店の「円熟の家 百年」で32坪程度の小さな家を建てます。
百年のブログがあまりないため、皆様の参考になればと思いつつ、最近物忘れの激しい自分の備忘録として記していきたいと思います。

実際の電気代

以前体験宿泊した時に電気代をシミュレーションして見ました。

その時の結果は大体月13000円でした。

(詳しい条件は以前のブログを見てください)


我が家の10月一ヶ月分の電気代は、10000円程度でした。

意外と寒かったのと、どうせなら最初は贅沢に使おうということで、床暖も一日中稼働しての金額です。


実は体験宿泊では太陽光が付いていましたが、我が家にはありません。なので我が家のほうが高くなると予想していました。


更にガスの使用料と合わせると、アパートにいた頃より3000円程度しか高くなっていません。


水道の使用量も変わらなかったので、水道光熱費は思ったほど上がらなかったという結果になりました。


嬉しい誤算です♪


電化上手に慣れればもう少し節約できるかもしれませんね。