一条工務店 円熟の家百年で建てる

一条工務店の「円熟の家 百年」で32坪程度の小さな家を建てます。
百年のブログがあまりないため、皆様の参考になればと思いつつ、最近物忘れの激しい自分の備忘録として記していきたいと思います。

2018年8月度電気料金

こんにちはIBUKUROです。
ブログを再開して初めての電気料金報告です。


我が家はオール電化ではないのですが、給湯は電気です。
要するにキッチンだけガスです。
そのため深夜電力を利用できる電化上手を契約しています。


実は建築前に体験宿泊をして、その消費電力から毎月の電気代を計算したことがありました。その時には月13000円程度と試算していました。ただし24時間365日エアコンつけっぱなし想定とし高くてもこのくらいと言う意味合いで計算しています。


そして8月の電気代は、8,382円!
想定よりだいぶ安いですね。(そりゃそうか)


今年の夏は暑かったですよね。
普段エアコンは使わないんですが、早々に諦めて昼間は積極的に使用していました。
それでこの値段なんだからよしとしましょう!


ただ一点誤算がありました。
玄関を引き戸にしているんですが、この引き戸は見た目にこだわり三協アルミ製。
断熱能力が他の窓に比べて非常に弱いです。
さらに玄関が西側ということもあり、朝起きると玄関が異様に熱くなっています。
詳しくは別記事にしたいと思いますが、玄関の内側に簾を設置することでかなり改善されました。さらに玄関網戸を導入して風も通りかなりいい感じ。
来年の夏はもう少し節約できそうですね。


PCをmacにして表計算ソフトの使い方が微妙なので、勉強かねて過去のデータなどまとめてみようかな。