一条工務店 円熟の家百年で建てる

一条工務店の「円熟の家 百年」で32坪程度の小さな家を建てます。
百年のブログがあまりないため、皆様の参考になればと思いつつ、最近物忘れの激しい自分の備忘録として記していきたいと思います。

32坪の百年って?

一条工務店HPより拝借


一条工務店の百年という商品は、なぜか大きい家が多いです。

 営業さんにお願いして何回か百年のオーナーさん宅へ遊びに行ったことがありますが、すべて50坪以上の家だと思います。まさに画像の様な家です。画像の家はオプション多数です。また、坪数が大きくなると標準仕様にプラスして選べる仕様が増えます。


 なので百年を小さく建てるとどうなるのか全然イメージができませんでしたが、3Dで描いてもらうと意外と収まりがいいかなという感じでした。



 我が家のイメージです。


 1階の床面積が2階の約2倍あります。

 これは営業さんが拘ってくれたのもありますが、やはり1階が大きいほうが和風の見た目になります。また私の趣味のガレージや、嫁の趣味の和室を作りたいと思ったらどうしても1階が大きくなってしまうんですね。

 ちなみに、一条工務店なら坪単価であるため、こんな形にしても追加料金が発生しません。ほかのP社とかS社とかA社では必ず設計費などが標準外で上乗せされていました。


 和風を強調するために玄関へのアプローチは距離を取り、アプローチの幅も極力広く取っています。

 営業さんや設計さんの一捻りで小さくても見た目よくできるもんですね。

 ただ、「百年!」って感じにはなりませんが、、、、