一条工務店 円熟の家百年で建てる

一条工務店の「円熟の家 百年」で32坪程度の小さな家を建てます。
百年のブログがあまりないため、皆様の参考になればと思いつつ、最近物忘れの激しい自分の備忘録として記していきたいと思います。

マイナス金利って、、、

 マイナス金利のニュースは職場で休憩しているときにYahoo!ニュースで知りました。

 その瞬間住宅ローンはどうなるんだ!?と思い調べたわけですが、全然わからずに土曜日、日曜日と、、。


 なんとなく理解したのは

①日銀にお金を預けると金をとられる

②お金を貸すと利子がもらえる

 ということはですよ、銀行はお金を貸した方がいいわけです!金利が下がるのでは!?と思っています。


 そしたら嬉しいですね!

 でも下がるにしてもいつ頃からなのか分からないし、自分のローンの実行日はたいして動かすことはできません。





できるとするなら


①金利が下がっていたら借りるお金を増やす?

 手持ちのお金を確保して、気持ちのゆとりを増やすのはどうでしょうか。私は金利が下がったとしても、当初審査してもらった金額よりだいぶ下げようとは思っていますが、、、。ただあまり借入金額を下げなくても利息が変わらないといわれたら、実際に余分に入れる現金は少なくすると思います。ゆとり大事です


②変わっていなかったら予定通り?

 まぁそうですよね。はじめっから予定していた借入をします。


③金利が上がっていたら?

 考えないようにします(笑)


要するにできることは無いので、金利が下がるのを期待して静観します!

あとは実行日になってからですね♪