一条工務店 円熟の家百年で建てる

一条工務店の「円熟の家 百年」で32坪程度の小さな家を建てます。
百年のブログがあまりないため、皆様の参考になればと思いつつ、最近物忘れの激しい自分の備忘録として記していきたいと思います。

【小さい】ガレージの作り方_構想

落ち着いて来た第一号。
ガレージについてです!
すでに少しづつできて来ていますが、一回では書ききれないので少しづつ買いていこうと思います。


先ずはがらんどうだったガレージを私の「秘密基地」とすべくプランを練りました!


その前に、、、
ガレージを考えるとどうしても自分がやりたいことだけになってしまいます。
しかし自宅とは嫁さんや子供と一緒に過ごす空間です。
一緒の趣味であれば心配いりませんが、やはり楽しく過ごしたいので趣味が違えど家族が集まるガレージにしたいです。またこう言うのは嫁さんの理解が大切です。お金も場所も使いますからね。っと言うことで、嫁さんと話しつつそれぞれの家庭にあった楽しいガレージライフを探しましょう!


私のプランは、、、何をするかでだいぶ変わってきますが、、、
私は趣味のバイクと登山の秘密基地として仕上げていきたいと思っています!



●ガレージにあると便利なもの
1.コンプレッサー
2.ホースリール
3.スチールラック(高耐荷重)
4.棚柱等のその時々でアレンジできるシステム


コンプレッサーは絶対必要です!
最近は静かなコンプレッサーがいっぱいありますので、昔のように音に悩まされる心配はありませんし、値段も安くなっています。諦める前に検索して見て下さい。下記のようなコンプレッサーがいっぱいあります。


AP サイレントエアコンプレッサー 6L【エアーコンプレッサー 空気タンク エアタンク】

価格:24,624円
(2018/9/1 21:23時点)
感想(0件)


コンプレッサーが店に入ったら配管ですよね。
ホースリールがないと始まりません!自宅の図面とにらめっこして必要な長さを考えましょう!長いほうがあとあと後悔しませんよ。

AP エアホースリール φ8.0×φ12.0mm×10m【エアーホース リール】【自動巻き取り 吊り下げ エアツール コンプレッサー】

価格:10,260円
(2018/9/1 21:24時点)
感想(0件)


あとはお好みに合わせて棚やら机をおきましょう!
加工などの作業をしたい場合はしっかりした作業台が必要ですよね。
私は加工は自宅じゃやりませんので(職場でこっそり、、、、棚と簡単な作業台くらいですかね。
あとは工具箱。せっかくのガレージだし、また色々やっていると数が増えてくるので大きめのものがいいと思います。


こんな感じで夢を見ながらガレージライフ開始です!!