一条工務店 円熟の家百年で建てる

一条工務店の「円熟の家 百年」で32坪程度の小さな家を建てます。
百年のブログがあまりないため、皆様の参考になればと思いつつ、最近物忘れの激しい自分の備忘録として記していきたいと思います。

立会竣工検査!

さて、本来ならとっくに引き渡されているはずの我が家ですが、ようやく竣工検査が完了しました!


一条工務店は基本的に施主立会の竣工検査をしていません。

監督に聞いても「予定してません」と言っていました。しかし、ブログなどを見ていると言えばやってくれそうな感じだったのと、塗装の状態の確認など一切立会を行ってないため、強気でやってもらうよう頼みました。


若干抵抗あるかなと思ったけど、「あ、いいですよー」と言っておりました。何もなくても普通にやってくれそうな感じです。

一条工務店の営業さん曰く、「初めは分からないことも後々気になりだすから、初期の保証が切れる2年間で不具合を出し尽くしてくれれば」と言うことらしいです。


そしていよいよ竣工検査の日。

パーッと見回すと、1ヶ月前から言っている事が直っておらずがっかりでした。そして色々指摘しましたが、基本的には明らかにここに傷はダメでしょうと思うところだけ指摘しました。


1ヶ月放置する人なので、納期をこちらで決めないとと思い話し始めたら、「あ、すぐやっておきます!」と、、、

あまり信用できないけど、いつもとは違い自分からケツを決めたので見守ることにします。


ちなみに塗装ですが、完璧ではないけどソコソコにはなりました。

あまり先延ばしにしてもしょうがないので、この辺りで折れることにしました。


そしてガレージの中を確認したら、塗装直してない、、、。

こういう所に出ますよね、会社の姿勢が。

ただそこから比べるとかなりキレイになったなと実感しました。そういう意味ではあっても良いかもしれません。どうせ作業場になるので気になりません!!


という事で検査を終えあとは直して引き渡しです!!